川に飛び込む裸祭り

僕が大学生の時に、同じ寮にいた同級生から聞いたこと。 その同級生が住んでいたところでは、毎年1回、夏の時期に「裸祭り」があるらしい。 その裸祭りとは、橋の上から川に飛び込むというもの。 参加するのは中学1年~高校3年までの男子(小学5・6年男子は自由参加) そしてその裸祭り、ただ橋の上から飛び込むだけではない。 飛び込む際、参加する男子は全裸。 橋から川に飛び込むという度胸も…

続きを読む

年度始めの身体測定

A高校では、僕が高校生のときと同じように、毎月身体測定があった。 そのうち年度当初の4月の身体測定だけは、学年一斉に行っていた。 年度当初(4月)の身体測定の日。 身体測定の時間になると、僕はクラスの生徒に次のように指示をした。 「女子は体操服を持って、整列して更衣室へ移動しなさい」 女子は、体操服と記録用紙を持って、更衣室へ移動していった。 教室に残されたのは男子のみ。僕は…

続きを読む

パンツ一丁で教室へ

中学時代、毎月身体測定があった。 女子は体操服にブルマでOKなのに、男子はパンツ一丁。 しかも教室でパンツ一丁になり、教室から保健室(4月は体育館)へ移動。 当時の男子のパンツは白ブリーフ。 保健室へ行く時は全員で行くが、帰りは終わった順に一人づつで教室へ戻る。 行きは集団だからまだいいが、帰りの方がつらくて、またみじめだった。 よそのクラスの女子は、廊下の窓越しに見てくすく…

続きを読む

身体測定でのパンツ

中学時の身体測定。 女子は体操服にブルマでOKだが、 男子は教室でパンツ1枚まで脱衣しなければならなかった。 身体測定のある前日、帰りのホームルームで、 担任から前もって翌日身体測定があることを教えてくれていた。 しかしある月、いきなり予告なしに、今から身体測定を行うと先生が言った。 僕は正直困った。身体測定の時にはパンツに気をつけていたからだ。 パンツが古くて、ゴムがゆる…

続きを読む

身体測定のときのパンツ

僕が中学の時の身体測定は、 男子は教室でパンツ一枚になり、体育館や保健室に移動させられた。 女子は教室では体操服とブルマでOKで、完全な男女差別。 身体測定の前日、ホームルームで担任が言った。 「明日は身体測定があるから、風呂に入ってキレイにしとけよ。  女子は体操服を忘れるな。  あと男子は女子に見られてもいいようにキレイなパンツはいてこいよ」 と言うと女子はクスクスと笑う。…

続きを読む

教室での着替え

中学校の時のプールの着替え。 僕の学校では、男子は教室、女子はプールの更衣室と決まっていた。 プールの更衣室が狭いという理由で、 プールの男子更衣室も女子が使用することになっていたと思う。 体育のプールの時間になると、男子は教室で水着に着替え。 教室の窓にカーテンはなし。 放課の時間に着替えるので、廊下はフツーに他のクラスの生徒が歩いている。 僕ら男子生徒が水着に着替える姿は丸…

続きを読む

パンツ1枚で保健室から教室へ

中学時、毎月身体測定があった。 その身体測定、女子は体育館や保健室で脱げばいいのに、 男子は教室でパンツ1枚まで脱がされた。 男子はパンツ1枚で、教室から体育館や保健室まで大行進である。 教室から保健室まではパンツ1枚でも、男子全員で移動するからまだいい。 しかし測定が終わった後は、終わった者から教室に戻される。 だから、保健室から教室へは1人ずつ戻ることになる。 それが放…

続きを読む

ブリーフ一丁運動会

僕の行った中学校では、毎年秋に運動会があった。 その運動会の服装。女子は体操服にブルマと、言ってみれば普通。 しかし、男子は白ふんどしだった。 その白ふんどしも2年生の時に、白ふんどしからパンツ一丁に変更になった。 パンツはもちろん白ブリーフ。 白ふんどしだと、子どもでは、なかなかうまく締められなかったり、 締めるのに時間がかかったり、 また運動会の途中で、ふんどしが外れてしま…

続きを読む

僕が通った中学校では、毎週服装検査があった。

僕が通った中学校では、毎週服装検査があった。 その中に、パンツ検査もあった。 服装検査の時は、男子は廊下に一列に整列。 パンツ検査の時は、ズボンと重ね履きしている短パンを下ろすというもの。 そして先生が服装をはじめ、パンツもチェックしていく。 パンツは白と決められていた。当時の白のパンツといえば白ブリーフ。 白ブリーフをはいているか、 そしてその白ブリーフにきちんと記名がし…

続きを読む

パンツ検査

僕の中学校では、週に1回服装検査があった。 その服装検査の中で、パンツの検査もあった。 校則で男子のパンツは白ブリーフ(ワンポイントは可)、 そしてパンツにはクラスと名前を書くことになっていた。 服装検査では、廊下に男子が整列。 一列に並んだ男子を、先生が違反制服を着ていないか、などをチェック。 そして最後はパンツ検査。 ズボンと重ね履きしている短パンを下ろし、担任がチェックす…

続きを読む

身体測定の回数

僕の中学校では毎月、身体測定があった。 しかしこれは僕が入学した年から変わったらしい。 僕が入学する前までは、身体測定は年に3回、学期初めに1回行われていた。 しかし僕の入学した年から、毎月身体測定をすれようになったのである。 なぜ身体測定の回数が増えたのか、 これは校長が代わって方針が変わったからと噂で聞いたが、 詳しくは僕たちに伝えられなかった。 (身体測定の回数が増えたこ…

続きを読む

全裸と陰毛

小学5・6年の担任の先生(中年♂)は変わっていた。 身体測定の時、教室で男子だけパンツ1枚にさせた。 そして保健室では、男子だけ全裸にさせたのである。 パンツ1枚の男子と、体操服姿の女子が、同じ保健室に入れられる。 そして僕ら男子は、保健室でパンツを脱ぐように、先生から指示される。 僕は、はっきり言って、別に全裸は気にならなかった。 しかし、この「全裸」も次第に恥ずかしくなる…

続きを読む

全裸身体測定

全裸身体測定。僕が通った小学校での身体測定はそうだった。 測定時、女子は体操服にブルマでいいのに、男子はパンツの着用も許されない全裸。 教室で男子はパンツ1枚まで脱衣、女子は体操服にブルマ。 男女並んで教室から保健室へ移動。 同じ保健室に男女入れられ、先生から男子はパンツを脱ぐように指示。 女子の前で全裸にさせられた。 まずは男子が測定。 その間女子は、体操服を着たまま保健…

続きを読む

川遊び

僕は親から言われて、小学~中学までボーイスカウトに入っていた。 小学生の時、夏の合宿で川遊びがあった。 この時の格好は男子は全裸、女子は3年までは全裸、4年以上は水着だった。 昔は小学生は男女とも全員全裸だったらしいが、4年以上の女子は水着着用になった。 小学5年生くらいになると、男子も陰毛が生えてくる子がいる。 陰毛が生えている子は、川遊びをする前に、その陰毛を剃られていた。…

続きを読む

パンツの脱ぎ方

小5・6時に通った小学校での毎月の身体測定。 教室で男子はパンツ一丁、女子は体操服にブルマになり、 並んで保健室に移動。 そして保健室に男女全員が入る。 先に男子から測定。 先生から唯一の着衣であるパンツも脱ぐように指示される。 男子はパンツを脱いで全裸になり測定開始。 しかし、僕ら男子は女子のいるところで堂々とパンツを下ろすヤツはいない。 身体測定でパンツを脱ぐ時は、体…

続きを読む

全裸身体測定

全裸身体測定。僕が通学していた小学校では普通にあった。 身体測定は毎月あり、毎月全裸にさせられた。 身体測定の時間になると、 女子は体操服とブルマなのに、男子は教室でパンツ1枚まで脱がされる。 身体測定を受けるのは、4月は体育館で1学年合同。 それ以外はクラス単位で保健室。 そして男子は体育館や保健室でパンツも脱がされ全裸に。 男子のみならまだいいが、女子がその場にいる…

続きを読む

プールの着替え

小学生の時の、男子のプールの着替え。 小5・小6の時は、女子がプールの更衣室を使用。 男子はプールサイドで着替えることになっていた。 プールの更衣室は狭く、またプールの授業は2クラス合同で行うため、 女子が女子更衣室だけでなく、男子更衣室も使っていた。 そのため男子は更衣室が使えなく、小学生高学年の時はプールサイドだった。 中学の時も、女子が男女の更衣室を独占。 だけど小学校の…

続きを読む